11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



たこ焼きの中身。

昨日の夜のこと。
何か面白い番組はないかとテレビのチャンネルをピコピコ変えていたところ・・・特番で、何やら世界中の怪奇現象というか、不思議な生物というか、そういうものを紹介しているものを見つけたの。
ちょうど私がそのチャンネルに変えた時はガーゴイル目撃情報を紹介していて。
画面にはガーゴイルの画像がババン!と出ていたのです。
それを見たチビチビは、

「ママ~。これ、怖い。チャンネル変えて?」

と、私にお願い。
別に私もその番組を真剣に見る気はなかったので、チビチビのお願いを聞いてすぐ別の番組に変えたんだけど・・・。

今朝のこと。
今朝の朝ごはんは、貰い物のたこ焼きが余っていたので、それを食べることに(笑)
(朝からたこ焼き?・・・なんて突っ込みはナシね)

たこ焼き好きなチビチビは喜んでたこ焼きを頬張っていたんだけど、ふと何かを思いついたらしく、急に食べる手が止まってしまったのでした。
そして、私に質問。

「ママ、たこ焼きの中って何が入っているの?

「ん~?タコやネギだけど?あとは天かすかなぁ。生地にはタマゴとか入ってるよ~」

チビチビ、真剣な表情。
でも、私の返事を聞いて安心した表情に。
どうしたのかと不思議に思っていたら・・・

「ねぇ。昨日の夜に見た、怖いテレビの・・・あれ。あの・・・赤い・・・」
「ガーゴイルのこと?」(私)
「そう!その、ガー・・・ガー・・・ガーゴムイ!それはたこ焼きの中に入ってないよね?」

・・・いや、ガーゴイルはたこ焼きに入れないから^^;;;
どう頑張ったって、入れるの無理だから。
っていうか、ガーゴムイって何だよ?

たこ焼きを見て怯えるチビチビに、内心爆笑の朝ご飯でした。

子どもの医療費。

今まで、私が住んでいる町の子ども医療費制度は未就学児のみ町が負担してくれるというものでした。
病院に掛かるたびに、最初の1回だけは600円負担というもの。
まぁ、600円を負担するだけで済むのだから、それでも充分ありがたいと思っていたのだけど・・・。

この春からチビチビが小学校に上がると、チビだけじゃなくチビチビも医療費が全額負担になるので、内心こっそりと

「風邪ひくなよぉぉぉ。怪我するなよぉぉぉ」

と、念を送ったりしていたんだよね。

そ、それがっ!

先日、保育園と学校からチビたちが持ち帰った通知を見て、ビックリ!
4月1日から町が子どもの医療費を全額負担してくれるんだって~~~~♪

しかも、対象となる子どもの年齢(学年?)は、中学3年生までっ!!!
そんなに大きくなるまで、町が全額負担してくれるのぉぉぉ?

正直、かなり嬉しいです。はい。

だからと言って少々の風邪で気軽に病院を受診する気はないけどさ?
やっぱり、いざ病気になって病院を受診すると、けっこうな金額になってくれるんだもん^^;

いつだったか、チビが高熱を出して夜間に大きな総合病院で見てもらった時なんて、血液検査や肺のレントゲン写真までしてもらったものだから、「足りるかな?」と、お財布にあるお金の残高を心配しながら支払いしなきゃいけないくらいの金額になったりもしたし・・・。

大きくなってくると遊びの度合いと怪我の大きさが比例して激しくなってくるものだしね~。

助かります。
本当に。
町長、ありがとうっ!(笑)

ま、その前に。
怪我も病気もないのが一番だよねっ♪

水筒の中身。

またすっかりサボってる^^;

先日、チビが私に相談してきた話。

「ねぇ、ママ~。
僕、水筒にお茶を入れてくれなくていいよ。いらない」

今はまだ寒く、実際にチビは水筒のお茶を一口も飲まずに学校から帰って来る日もしばしば。
そういう時は夜、ご飯を食べる時に飲むお茶として活用しているのだけど、どうやらチビ的には「今の季節は別に、学校にお茶を持っていかなくてもいいじゃん」と考えているみたい。

でも私的には、一応ちゃんと、学校には飲み物を持って行って欲しいわけで。
まだ寒い季節だけど、これから先、すぐに汗ばむ陽気の日が増えてくるようになるしさ。
5月ともなれば、毎日ちゃんと水分補給をしておかなきゃという気温になってくるでしょ?
水筒のお茶も持ち歩いて欲しいのですよ。

だから私も「いやいや、ちゃんとお茶は持っていってよ」

と、チビに返事をしたところ。
チビから意外な答えが返って来た。

「う~ん。
お茶はいらないんだけどさ?
その代わりに、お味噌汁を入れて欲しい~」

・・・って。

はぁ?^^;

どうやらチビは、私が思っている以上に毎日を味噌汁を気に入ってくれているらしい。
いや、これは喜ぶべきことではあるのだけど・・・だからと言って、水筒に入れていかなくても。

「大丈夫だよ。
みんなから見えないようにコップ(水筒の蓋部分)に注いで飲めばばれないから(ニッコリ)」

そういう問題じゃないでしょ。

「あ、具は入れちゃだめだよ。詰まるから」

や、だから、そういう問題じゃないんだよ。

冗談じゃなく真剣に味噌汁を持ち歩きたいと考えているのが、チビの良いところ♪

先月の誕生日でチビは10歳になったトコ。
やっと二桁の年齢だよ。
大きくなったねぇ。
もぅ二桁の年齢だよ。
考え方もしっかりしてきたし、本を読んで色んな知識を身につけている様子。

でも。
まだまだバカだ~(笑)
そのおバカなところに、癒されてます♪

相方の様子。

1月が終わった辺りからかな?
また相方の調子が悪くなってきています^^;

鬱病。

あぁぁぁ、やっかい。

ある程度原因が分かっているのだけど、その原因を取り除くことがなかなかできないのが歯がゆいところ。
病院に引きずってでも行きたいし、本人も病院に行きたいという意思はあるものの・・・なかなか病院に行けない現実、またその行けない理由が最悪化した「原因」のためというのも、また歯がゆい。

どうにかならんかのぅ。

チビの結婚相手。

先日、寝る前にチビが呟いた一言。

「僕、結婚するならママのような人がいいなぁ・・・」

Σ( ̄□ ̄;)

純粋な嬉しさ50%
「もしかしてマザコン!?」と、複雑&心配な気持ち、50%

でも、ね?
その後に続けて呟いた一言で、私の気持ちは一転したのでした。

「だってママ、ユルいんだも~ん」

・・・ただ単に、口うるさくない人が良かっただけらしい。
怠けた生活をしたい・・・と。

それで良いのか、チビよ。
そして、そんなに私はユルいのか?

なんか色々と考えちゃったよ。

プロフィール

かなみ

Author:かなみ
二人の子ども&相方と、毎日ボチボチ過ごしてます♪

グーバーウォーク

最新記事

最新コメント

お友達リンク♪

●婿取りナースの子育て奮闘日記(なるままさんのblogです^^)
●ほのちゃんパパ(ほのちゃんパパさんのblogです^^)
●しんまいパパママの子育て日記(しんまいパパママさんのblogです^^)
●キャッスル☆笑う育児と日常(久城えむさんのblogです^^)
●くまぱんの気ままにブログ(くまぱんさんのblogです^^)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサード リンク♪









リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

キレイの近道
おいしい食べ物み~つけた。
どれが良い?人気のグルコサミンサプリメント
日常の覗き穴

  • 管理画面
  • ランキング参加してみました♪

    お時間がある時にでも
    ポチッと押してもらえたら
    嬉しいです( ̄▽ ̄")

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    来てくれた人たち♪

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

